【北菓楼】札幌本館限定ラムレーズンソフトクリームが美味しすぎた。

ソフトクリーム

何気なく歩いてた道の途中、レトロな建物に入っているお菓子屋さんがあったので入ってみました。

北菓楼、名前を何となーく知ってる程度だったのですが、こちらの札幌本館なるお店に入ってみて一気に好きになりました!

スポンサーリンク

北菓楼札幌本館(旧 北海道庁立図書館)

住所:北海道札幌市中央区北1条西5丁目 北1条西5丁目1−2
電話:011-558-1515
時間10時~19時
HP:kitakaro.com

旧図書館だったとは。どうりで趣のある外観です。

観光客に嬉しいお店

店内は広く、大きな荷物を持っててもぶらぶらと歩きやすいです。

開拓おかきやバームクーヘン・チョコレートなど試食もほどよく置いてくれているので
あれこれ味見するのが楽しい。個人的には「はまなすの恋」が美味しかったです。

数はあまり無いものの、ちょっと座れる椅子もあるのでソフトクリーム食べながら軽く休憩が可能。中国人観光客かな?アジア系のお客さんがいつも居るイメージです。

札幌本館限定ラムレーズンソフトクリーム

2階カフェがあるようなのですが今回はその存在に気が付かず。残念。
1階でもソフトクリームやシュークリーム、ケーキなどを購入できます。

ラムレーズン味が好きなので、札幌本館限定ということもありつい購入。308円也。

これがとっても美味しかったです!
牛乳というより生クリーム系の滑らか・まったりした舌触りで、ラムレーズン味がしっかりあります。コーンもしっかりめでサクサク・最後まで美味しい。また食べたい。

ちなみに私が行った7月の「月替わりソフト」は夕張メロンだそうですが、
せっかくまた行くならやっぱりラムレーズンがいい!!

ノーマルのバニラ味も食べてみたい気がします(多分絶対美味しいだろうな~)がしかし、札幌はソフトクリームのお店が多すぎてローテーションが回らなさそうです。

関連 札幌で食べたソフトクリームまとめ&次回行ったら食べたいお店!

札幌で食べたソフトクリームまとめ&次回行ったら食べたいお店
今回の北海道旅行で食べたソフトクリームのまとめです。 どれも美味しかったのは間違い無いのですが、 一応上位3位までランキングをつけてみました。 ソフトクリーム上位3位&まとめ 全部で6か所のソフトクリームを食べています。 1位